医学生(2年)桜井のブログ

浪人経験や思ったことを書いていきます。気に入ってくれたなら気軽にツイートしてください。インスタ→sa_kura7630

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球選手などの未成年飲酒の批判をすることに対して思うこと

私はツイッターをやっているのですが、最近、「早く二十歳になってお酒を飲みたい」というつぶやきをよく見かけます。気持ちは分かります。けど、飲んで楽しむ前に酒の危険性を理解しておく必要があると思います。 酒を飲めるのがかっこいいとか思っている人…

pokekaraにはまりました

二日間、ブログをお休みして申し訳ありませんでした。少し気分が晴れない状態でした。それを紛らわせるためにpokekaraをダウンロードして歌っていました。 今回ですけど、kiroroの長い間を歌って、この点数が出ました。テクニックがよく分からないので、分か…

7浪目(山形大学に決めてから)②

昨日は気分転換でpokekaraというアプリをダウンロードしてとある場所で一人でカラオケをしていました。そんなわけで昨日は休ませていただきました。 今日は、7浪目の10月以降の話をしたいと思います。 10月には駿台ベネッセ記述模試がありますよね?その時に…

二種類の死

新型コロナウイルス問題で、死者が何人増えたといったニュースをほぼ毎日見ます。その人たちのために何も出来ないことに対して罪悪感などを感じる日々です。苦しみながら亡くなっていることを考えると、胸が痛いです。 最近思い始めたのは、死には「ヒト」と…

内川聖一

プロ野球チップスを買ったら、内川聖一選手が当たりました。 プロ野球のない寂しさから、また、野球の話をさせていただきます。今回はソフトバンクホークスの内川誠一選手についてお話ししたいです。 内川選手はバッティング技術の優れた選手ですよね。ラン…

現在の時点で私が選ぶ東京オリンピック日本代表

私はプロ野球ファンですので、この時期にプロ野球が無いことをとても残念に思っています。なので、私の幻想になりますが、今年の八月に東京オリンピックを行うというもとで私独自に24人を選びたいと思います。ルーキーに関してはまだデータがないので外しま…

浪人時代によく聞かれたこと(医師になりたい理由等)

私が浪人してた時に「なんで医者になりたいの?」「どうして人の病気を治してあげたいの?」「何科の医者になりたいの?」といった質問をよく受けました。 まず、「なんで医者になりたいの?」については「医学に執着した理由」に書いたのでそれを参照してく…

受験における努力の方向性

志望校に受かりたいと思う受験生はどの科目も満遍なく良い点数を取ろうとしようと考えている人が多いと思います。受けるレベルの大学にもよりますが、必ずしも、全ての科目で良い点数を取る必要はないと思います。苦手科目の出来が同じ大学を志望する受験生…

英語で悩んでいるあなたへ

今回はどちらかと言えば、高1・高2向けの話になります。 英語を出来るようになりたいけど、何から始めたらよいか分からない人はたくさんいると思います。 いきなり長文の問題集や分厚い文法の参考書をやっても続かないと思います。そこで、私がお薦めしたい…

自分の志望と周りの意見の相違があるとき

受験をやっていると、自分の志望と周りの意見が違っていろいろ悩むこともありますよね?私も、「いい加減に薬学部や歯学部にしたら?」と言われたことがあります。 このような場合は、具体的な数字を見せて説得しましょう。例えば、センター試験(新テストは…

医学に執着した理由(追加)

医学に執着した理由に付け加えることがあります。先ほど、「本当にそれだけなのか?」という質問が来ました。そう考えることは正しいことです。素晴らしいことだと思います。何も考えずうのみにすることは、予備校浪人で言えば、夏期講習前とかに予備校の掲…

日本国憲法の課題で思ったこと

大学の日本国憲法の授業で(WEB課題ですけど)、憲法の条文を一つ選んで、それが生活に与えている影響について論じなさいという課題が出されました。 第34条 何人も、理由を直ちに告げられ、且つ、直ちに弁護人に依頼する権利を与へられなければ、抑留又は拘…

医学に執着した理由

私の読者の方から、医学に執着した理由を知りたいとの声があったので、お話ししたいと思います。まず、リクエストありがとうございました。コメントに書いてもらえるのなら、今後も私の分かる範囲で記事を書いていきたいと思います。 まず初めに、私が医師に…

お世話になったラーメン大将が閉店という噂が流れた件

私の地元で、前の大学に所属していた時によくお世話になったラーメン大将の店舗が閉店になるという噂を聞きました。間違いだと判明したので安心しました。 まず、ラーメン大将についての説明をいたします。ラーメン大将は肉チャーハンというメニューが人気の…

小樽の水晶飴

小樽観光と言ったら、おいしい寿司、海鮮丼、小樽運河、堺町通り商店街、小樽オルゴール堂などが頭に浮かんできますよね?これらはどれも素晴らしく、小樽観光を支えていると思います。 私が札幌に居たとき、道外から札幌に来た人たちと友達になりましたけど…

本当にやめて欲しいこと

今日の朝刊でこの記事を読んで感じたことがあります。国民に自粛をお願いしているときに自分は国会議員がキャバクラに行っていました。国民には経済的に苦しい思いをさせたりしているのに自分は好きに行動していておそらく、給料は今まで通りに貰っています…

7浪目(山形大学に決めたのち)①

山形大学に決めた私は、6浪の時に10月以降に本や新聞を読まなくなったことから成績が下がっていったことを考え、読書にいそしむ日々が続いていました。7浪の年は同じく、司馬遼太郎作品の「竜馬がゆく」を課題図書に選びました。8巻まで全てを読み切るに…

やきそば弁当

やきそば弁当が実家から送られてきました。札幌にいたときはちょっと外に出れば買えるものでありがたみを全く感じませんでしたが、今は買うことが出来ないので物凄くありがたいです。言っておきますが、食費が浮いたとかそういうありがたさではありません。 …

大学生が長期間において自宅待機をさせられる件について

現在、全国の多くの大学において大学に行って授業を受けられない状況になっています。また、外出も控えろとも言われています。正直、大学生の人権を軽く見られているとしか思えません。大学によっては一学期の間ずっと自宅待機を要請しています。下手すれば…

少し安心したこと

今日の昼くらいに自転車で少し散歩をしました。その時にですけど、二週間前に自転車を引き取った店の前を通りました。私に自転車を渡してくれたのは高齢の方だったのですけど、その高齢の方が元気に自転車屋で働いていました。 二週間前ですけど、自転車を受…

素朴な疑問

国民が「新型コロナ問題が早く終息して欲しい」と言いますが、そもそも、何をもって終息と言うのでしょうか? 一応、辞書的な意味での終息は「物事が終わって、やむこと」となっています。 私が思う、新型コロナ問題の終息とは、「これ以上感染者が増えず、感染者…

江國香織のつめたいよるに「デューク」

浪人時代の経験から、私は何か本を読み切った時に思考力などがアップする傾向があると判断したので読書を再開しようと思います。 まずは江國香織作品を読みたいと思います。今回は、私が小学生の時にちらっと読んだ「つめたいよるに」を読み返します。 今回…

英単語で悩んでいるあなたへ

「英単語をなかなか覚えられない」というのは長年の課題ですよね。私の出身高校の友人たちもそうでした。先月、母校に合格報告をしに行ったときには地下鉄で行きましたが、私の母校の在学生が「ユメタンなかなか覚えられない。覚えやすい単語帳知らない?」…

7浪目(山形大学に決めるまで)

7浪目に突入した私ですが、深夜に勉強をやる習慣をやめたり、6浪目の2月より勉強時間を格段に減らしているのに理解力が上がったりしていることに違和感を感じていました。また、実際に受けた問題を再び解いた結果、たった一か月半前に出来なかったばかりの問…

西川遥輝

何もすることがなく、自分が撮った写真を見ていると西川遥輝選手の金箔サインカードを見つけました。今はパ・リーグを代表する外野手になっていますが、昔はセカンドを守っていました。 西川選手は私からすれば、浪人時代にずっと見てきた選手です。私が初め…

陽性確認の増加と検査数

山形県において、先月31日に県内初の感染者が確認されてから検査数が15倍に急増しました。 検査数が15倍に増加して、陽性確認が2件から31件に増え、15.5倍になりました。これは検査数の増加と陽性確認数の増加が正の相関関係にあるといえます。仮にです…

予備校が休みになっている状況でやるべきこと

現在、予備校が休みになっているとのコメントを読者の方からいただきました。テキストをもらっているのかもらっていないかまでは分かりませんが、良い講師の授業を受けられなかったりして不安ですよね?その気持ちは分かります。私も以前、予備校浪人を始め…

本当は行きたい天童の将棋会館

札幌から山形に引っ越してきて約2週間になるわけですけど、買い物で店員と話す以外は人と接する機会がないままです。 昨日の夜に、私は天童の小学生たちと少しだけでも将棋交流したいと考えてしまいました。しかし、こういう考えで思い留まりました。 もし私…

故郷の藻岩山

故郷が懐かしくなったので投稿します。これは札幌の藻岩山の夜景です。日本三大夜景にも選ばれましたよね。とても美しいと思います。山形でこれからできる友達も誘って訪れたいです。 愛の南京錠があるそうで、その手すりにそのカップルの名前が書かれた南京…

6浪目

6浪目は父からの薦めに従い、毎日朝刊と夕刊を読むことにしました。初めは一面と私にとって関心のある記事だけを読むことから始めましたが、次第に新聞全体を読むことが苦ではなくなり、長文を読むことに対しても抵抗がなくなりました。その結果、センター国…