医学生(2年)桜井のブログ

浪人経験や思ったことを書いていきます。気に入ってくれたなら気軽にツイートしてください。インスタ→sa_kura7630

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

煉獄杏寿郎の母の名言

鬼滅の刃の映画を観てきました。当然ですが、周りに人が居ない席を選びました。 映画を観て、戦闘シーンなどが面白かったのは勿論ですが、私にとって最も印象的だったシーンは別にあります。煉獄杏寿郎の母が出てくるシーンです。「天から賜りし力で人を傷つ…

北大混声合唱団の2017年定期演奏会

TwitterのDMでリクエストがあったので定期演奏会などのお話しします。 定期演奏会自体の話をする前に、夏合宿などでした練習の事なども話さないといけません。夏合宿の時、音取りもしましたが、素晴らしい声を出すために必要な体幹を作るために筋トレもしま…

北大の時の思い出

私は4月から医学科2年になりますが、前に在籍していた北大の時の出来事を思い出したりもします。上の画像は私が北大混声合唱団に所属していた時に参加した定期演奏会のパンフレットです。当時は3年目でした。私の参加形態は、受験勉強の気分転換として参加さ…

履修相談

新入生が入ってくる時期が近くなりました。私もさくらんぼの代表として新入生を迎える立場となります。再受験を除いたら初めて自分で時間割を決めることになります。必修などは強制的に大学側に入れる時間を決められますが。やっぱり、どれが単位を取りやす…

エナジードリンク③

前回の続きです。 アルギニンやエナジードリンクの成分を説明した後、カフェインの話をしました。カフェインについて、嬉しい作用として、覚醒作用・解熱鎮痛作用・強心作用・利尿作用、副作用として、頭痛・集中力低下・疲労感・軽い鬱症状を挙げました。 …

エナジードリンク②

前回の続きです。 ビタミンなどの説明をした後にこれらの○×クイズを出しました。 一般的にコーヒーよりもエナジードリンクの方がカフェイン量が多い カフェイン以外にも覚醒作用のある物質が存在する エナジードリンクをアルコールで割ると酔いやすくなる エ…

エナジードリンク①

1月初めですが、さくらんぼでエナジードリンクについて発表しました。後に発表した愛の話と順番が逆になってしまって申し訳ありません。 まず、エナジードリンクについて 主に炭酸を配合した豊富な栄養素が含まれる清涼飲料水 厚生労働省が定める基準で食品…

愛の話②

最近ですが、ナルティメットストーム4にはまったり、自動車免許(AT限定)を取得したりしていて、ブログの更新が遅れてしまいました。自動車免許は無事に取れました。 前回の続きです。前回は愛の種類・愛の起こした奇跡の例を挙げました。これらの説明をす…

愛の話①

先週の水曜日にさくらんぼで愛についての発表を行いました。また、次年度のさくらんぼの代表が私に決まりました。最初は今の代表と二人で代表をやるという感じですが、次第に私にシフトしていきます。 今回の愛の話ですが、愛の種類・愛が起こした奇跡の例・…

合格発表前の期間

私もそうでしたけど、二次試験が終わってから合格発表までの時期は精神的にキツいですよね。二次試験の前であれば試験に対して出来ることはありますけど、試験が終わってからは提出した答案に対して受験生は何も出来ないので、どの科目であれ試験での計算ミ…

ポスト山梨②

前回の投稿の続きです。 2日目の午後は外部講師のシオリーヌさんが講演会をしました。内容は性教育です。シオリーヌさんは助産師であり、性教育ユーチューバーです。 講演会では性教育を何歳から行うべきか、学校では正しい知識を教えていないことがある、…

ポスト山梨①

2月27日と28日の2日間に渡ってポスト山梨というものがありました。このポスト山梨は主にジェンダー、性教育について議論をしました。 ジェンダーの話では、男らしさ・女らしさについて話し合いました。議論した結果、「今では男だから・女だからという差別が少…