医学生(2年)桜井のブログ

浪人経験や思ったことを書いていきます。気に入ってくれたなら気軽にツイートしてください。インスタ→sa_kura7630

北大混声合唱団の2017年定期演奏会

TwitterのDMでリクエストがあったので定期演奏会などのお話しします。


f:id:lyricalsakurai:20210329120545j:image

定期演奏会自体の話をする前に、夏合宿などでした練習の事なども話さないといけません。夏合宿の時、音取りもしましたが、素晴らしい声を出すために必要な体幹を作るために筋トレもしました。私のパートでは、大根抜きをしました。脚と腕にかなり負担がかかりました。私は腕の力がかなり弱いのですぐに抜かれてしまいました。夜寝る前にもパートで集まりますけど、その時にはその歌がどんなことを表現しようとしているのか等を話し合ったりしました。パートリーダーによっては練習の反省になります。

通常の練習の日で、ヴォイストレーニングの日があります。その日は外部の先生をお招きします。北混には男性と女性のヴォイストレーナーが1人ずついます。基本的には一人しか来ませんが、二人来ることもあります。二人ともなかなか面白い先生でした。また会いたいです。

練習は火曜日・木曜日・土曜日の週三回です。当然ですが、就活がある人も居たり、実習がある人が居たり、レポートが多い人も居るので、多くの人が来ない日もあります。当然ですけど、学業や就活の方が優先です。

私は定期演奏会に限ったことではありませんでしたが、眼鏡を外して目がよく見えない状態にしてステージで歌ってました。その方が聴覚が上がってソプラノなどに合わせやすいと感じたからです。勿論、ただの私の感覚です。

定期演奏会本番ですが、北混の団服と黒の革靴で参加です。当時は13時にキタラに集合です。遅れた人にはSSが付きます。SSとは粗相のことで、大きなイベントの時に遅刻・忘れ物などをどれだけしたかによって決まるものです。SSが付いたからといって何か罰があるわけではありません。開演は18時からでした。開演までの間、キタラでアンサンブルなどをしてキタラのホールでの響き具合などを確認しました。練習の時、私は調子が良すぎて目立ってしまって、ソプラノを消してしまいました。すぐに修正しましたが。

最終練習が終わった後の楽屋では夕食を取ったりしました。楽屋では曲についてほぼ話しませんでした。ほとんど雑談だった気がします。私がセンター試験明けだったこともあって、センター国語の話をしていました。2017年ですから、野上弥生子の秋の一日です。何故か知りませんが、「訳もない涙」で盛り上がりました。当然ですが、本番前ですからのどに負担がかからないようにして、大声を出したりしていません。

本番は楽しみました。本番が終わった後の打ち上げですが、グランド居酒屋富士で行いました。そこで当時のOGと「2022年の現役・OB・OGステージも出よう」と話していました。もう来年ですね。合唱から離れててもまだまだ歌えるところを披露したいです。現役の子たちにまだまだ負けていられません。私はまだ新二年生なので学年が下なのかもしれませんが。また、かつてのメンバーに再会することも楽しみです。ちゃんと医学科に受かったことを直接報告したいです。