医学生(2年)桜井のブログ

浪人経験や思ったことを書いていきます。気に入ってくれたなら気軽にツイートしてください。インスタ→sa_kura7630

カナヲの持ってた病気①

今回はカナヲが持っていた病気についてお話ししたいと思います。 カナヲはカナエ・しのぶ姉妹に保護されたときには自分の頭で考えて行動することが出来なくなってしまっていました。それは、幼少期に両親から虐待を受けていて、その苦しみから逃れるために心…

カナヲが炭治郎に対して持ってる愛

今回は鬼になった炭治郎を元に戻したカナヲのお話をします。 鬼殺隊が無惨を倒した後、無惨は最後の力で炭治郎に無惨の血を全て与えて鬼にしました。その結果、炭治郎は太陽も克服した鬼になりました。その炭治郎は強く、妹の禰豆子が止めても効果がありませ…

胡蝶しのぶの覚悟

今回は、私が一番好きなシーンについてお話したいと思います。 私が一番好きなシーンは上の画像の「まず第一の条件として私は鬼に喰われて死ななければなりません」とカナヲに話すシーンです。これは、姉のカナエの敵である童磨を倒すための作戦をカナヲに伝…

泣けなくてごめんなさい

カナヲはしのぶの仇を取った後、しのぶの姉であるカナエが死んだときに泣けなかったことを思い出だしました。しのぶとカナヲ以外の継子が皆泣いているときにカナヲだけが泣けませんでした。童磨を討った後に「泣けなくてごめんなさい」と思っていました。そ…

黒死牟

今回は上弦の壱である黒死牟についてお話ししたいと思います。 黒死牟は400年以上もの間、上弦の壱である鬼です(弟の縁壱が息絶えた時点で上弦の壱であることから分かります)。これほどの間、上弦の壱の座を奪われていないのはとてつもない強さです。そん…

約束のネバーランド(ユウゴの言葉)

ずっと鬼滅の刃が続いていましたが、まだ16巻までですが約束のネバーランドを読みましたので魅力に感じたユウゴの言葉について話したいと思います。 「下した判断を正解にする努力 たとえ下した判断で悪い結果を招いてもそこから何ができるか如何に足掻くか…

時透無一郎

今回ですが、霞柱の時透無一郎についてお話ししたいと思います。 時透無一郎は常に冷静で的確な状況判断をします。13巻において、鍛冶屋の里での戦闘の場面では、結局は助けることになりますが、小鉄が鬼に襲われているのを見ても「刀鍛冶として技術も未熟な…

冨岡義勇と胡蝶しのぶの相性

最近、呪術廻戦の方も読んでて投稿が遅れました。今後は先週に連載開始のアメノフルも楽しみに読んでいくと思います。 今回は私の推しの胡蝶しのぶと冨岡義勇の相性についてお話ししたいと思います。 胡蝶しのぶは上弦の弐の童磨によって殺されたため、実際…

甘露寺蜜璃と伊黒小芭内の相性

ドデカミンの話がまだ終わったわけではありませんが、一旦ストップして甘露寺蜜璃と伊黒小芭内の相性についてお話ししたいと思います。 私は家の近くの小松書店で上にアップした本を見つけました。この本は鬼滅の刃を読破してから読んだ方が理解しやすいと思…

胡蝶しのぶのパッケージのドデカミン③

今回は高麗人参についてお話ししたいと思います。胡蝶しのぶのパッケージというのは関係なくなってきてますが、そこは気にしないでください。 高麗人参を今回扱うことにしたのは、1月にさくらんぼでエナジードリンクを発表した際に同期に高麗人参について質…

胡蝶しのぶのパッケージのドデカミン②

ドデカミンの成分を前回の投稿で述べましたが、どれも素晴らしい成分のように見えますが、実際には気を付けなければいけないことがあります。 ドデカミンの効果とカフェイン量!摂りすぎの危険性についても | 知恵ペディア (chiepedia.club) 私が現在の時点…

胡蝶しのぶのパッケージのドデカミン①

私は鬼滅の刃で胡蝶しのぶ推しで、この柄のドデカミンが売っていたので買いました。飲みたくて買ったわけではないですが、せっかくなのでドデカミンの成分などについて調べてみることにしました。 アサヒのドデカミンには何種類の成分入りなのか?どんな効果…

甘露寺蜜璃と伊黒小芭内の転生

鬼滅の刃の最終巻で無惨を倒した後の甘露寺蜜璃と伊黒小芭内が死ぬシーンと最終話でこの二人が転生して仲良く暮らしているシーンを見て思ったことがあります。 まず、甘露寺蜜璃と伊黒小芭内が死ぬ間際にお互いの愛を打ち明けました。二人がまた人間に生まれ…

悲鳴嶼行冥の言葉

今回は岩柱である悲鳴嶼行冥の言葉について考えます。さくらんぼの発表と同じ感覚なので、間違ってる所や不備はあるかもしれません。 この画像は15巻ですが、表紙が悲鳴嶼行冥だったので選んだだけです。扱う言葉は無惨を倒した後に言った「私は手遅れだ貴重…

鬼滅の刃の最終話

MRワクチンを打ってからの発熱によって更新が遅れてしまいました。 私は鬼滅の刃を全巻読破しました。発熱が収まってきてから読んだのでまだまだ深く読めておらず、人間関係・能力なども理解もまだ浅いのでこれから何回も読み返します。 初めに申しておきま…

大学生のバイト

7年前に北大水産学部に入学した時にオリエンテーションで水産学部の先生たちに「学生の本文は勉強だから安易にバイトをするな」「生活が困窮している場合だけバイトしろ」と言われたことを急に思い出しました。 これに関して正直、あまり納得出来ない部分が…

煉獄杏寿郎の母の名言

鬼滅の刃の映画を観てきました。当然ですが、周りに人が居ない席を選びました。 映画を観て、戦闘シーンなどが面白かったのは勿論ですが、私にとって最も印象的だったシーンは別にあります。煉獄杏寿郎の母が出てくるシーンです。「天から賜りし力で人を傷つ…

北大混声合唱団の2017年定期演奏会

TwitterのDMでリクエストがあったので定期演奏会などのお話しします。 定期演奏会自体の話をする前に、夏合宿などでした練習の事なども話さないといけません。夏合宿の時、音取りもしましたが、素晴らしい声を出すために必要な体幹を作るために筋トレもしま…

北大の時の思い出

私は4月から医学科2年になりますが、前に在籍していた北大の時の出来事を思い出したりもします。上の画像は私が北大混声合唱団に所属していた時に参加した定期演奏会のパンフレットです。当時は3年目でした。私の参加形態は、受験勉強の気分転換として参加さ…

履修相談

新入生が入ってくる時期が近くなりました。私もさくらんぼの代表として新入生を迎える立場となります。再受験を除いたら初めて自分で時間割を決めることになります。必修などは強制的に大学側に入れる時間を決められますが。やっぱり、どれが単位を取りやす…

エナジードリンク③

前回の続きです。 アルギニンやエナジードリンクの成分を説明した後、カフェインの話をしました。カフェインについて、嬉しい作用として、覚醒作用・解熱鎮痛作用・強心作用・利尿作用、副作用として、頭痛・集中力低下・疲労感・軽い鬱症状を挙げました。 …

エナジードリンク②

前回の続きです。 ビタミンなどの説明をした後にこれらの○×クイズを出しました。 一般的にコーヒーよりもエナジードリンクの方がカフェイン量が多い カフェイン以外にも覚醒作用のある物質が存在する エナジードリンクをアルコールで割ると酔いやすくなる エ…

エナジードリンク①

1月初めですが、さくらんぼでエナジードリンクについて発表しました。後に発表した愛の話と順番が逆になってしまって申し訳ありません。 まず、エナジードリンクについて 主に炭酸を配合した豊富な栄養素が含まれる清涼飲料水 厚生労働省が定める基準で食品…

愛の話②

最近ですが、ナルティメットストーム4にはまったり、自動車免許(AT限定)を取得したりしていて、ブログの更新が遅れてしまいました。自動車免許は無事に取れました。 前回の続きです。前回は愛の種類・愛の起こした奇跡の例を挙げました。これらの説明をす…

愛の話①

先週の水曜日にさくらんぼで愛についての発表を行いました。また、次年度のさくらんぼの代表が私に決まりました。最初は今の代表と二人で代表をやるという感じですが、次第に私にシフトしていきます。 今回の愛の話ですが、愛の種類・愛が起こした奇跡の例・…

合格発表前の期間

私もそうでしたけど、二次試験が終わってから合格発表までの時期は精神的にキツいですよね。二次試験の前であれば試験に対して出来ることはありますけど、試験が終わってからは提出した答案に対して受験生は何も出来ないので、どの科目であれ試験での計算ミ…

ポスト山梨②

前回の投稿の続きです。 2日目の午後は外部講師のシオリーヌさんが講演会をしました。内容は性教育です。シオリーヌさんは助産師であり、性教育ユーチューバーです。 講演会では性教育を何歳から行うべきか、学校では正しい知識を教えていないことがある、…

ポスト山梨①

2月27日と28日の2日間に渡ってポスト山梨というものがありました。このポスト山梨は主にジェンダー、性教育について議論をしました。 ジェンダーの話では、男らしさ・女らしさについて話し合いました。議論した結果、「今では男だから・女だからという差別が少…

本日のセブンイレブンバイト

私は普段、早朝にシフト入るのですが今日は代わりとして夕方にシフト入ることになりました。 今日は普段火曜日の夕方に入る人の代わりとして働きましたが、いつも早朝で一緒に働いているパートナーが居なくて少し違和感を感じました。それでも仲良く働きまし…

基礎遺伝学実習

11月終わりから冬休み前までの期間に遺伝学実習を行いました。合計4回の実習です。 まず、最初の週に自分の口腔内から試料採取用の綿棒で自分のDNAを採取しました。このDNAは遺伝学実習の期間において使用しました。 最初にDNAを採取したときですが、なかな…