医学生(2年)桜井のブログ

浪人経験や思ったことを書いていきます。気に入ってくれたなら気軽にツイートしてください。インスタ→sa_kura7630

ブログを移転します

igakubu3rou.com こちらに移行しますので、よろしくお願いいたします。 こちらの方も残しておきますが、質問などは新しい方やインスタやツイッターにお願いいたします。

君って(西野カナ)①

youtu.be 数日前にユーチューバーとして歌ってみることを始めました。西野カナの君ってを歌いました。女子の友達に聞いてもらいましたが、とても好評だったので嬉しいです。 今回は私がユーチューバーとして歌ってみた君ってについて考えてみたいと思います…

ガールズバー店員の凄さ

お久しぶりです。最近、髪染めることにはまっています。髪染めるときは髪を染めるのが得意な友人に手伝ってもらって、染めた後に私の撮影会をする流れになっています。髪染めた状態が下のようになっています。 最近、ネギまの名言を見ました。その時に作中に…

人を助けるまでの段階④

前回の続きをお話しします。 誤った判断を覆すための私の考えを話しました。 同調、沈黙の螺旋説では自分が少数派であるということで多数派に合わせようと判断して声をあげることが難しくなり、援助を求めにくくなり、集団的浅慮、プロセス・ロスなどといっ…

諸々の質問について

前回まで書いてた、人を助けるまでの段階を一時中断して投稿します。 ここ数ヶ月、コメントに質問が来ることがちょくちょくありました。山形大学近くにある飲食店のことでも、学生生活についてでも、生活用品を買うためのスーパーの場所など聞いてくれて全然…

人を助けるまでの段階③

前回の続きをお話しします。沈黙の螺旋説についてこの例を出しました。 【国民生活の世論調査】「現在の生活に満足」過去最高の74% この例を挙げてみます。 これは2020年のデータです。 この例について以下のように考えました。 この調査では生活について、…

人を助けるまでの段階②

前回の続きをお話しします。 1964年にニューヨークで起こった事件については以下のように説明しました。 この事件は、ニューヨークの住宅街で深夜に女性が自宅アパート前で暴漢に襲われ、刺殺された事件です。 犯行は30分以上に及び、アパートの住人38名がこ…

人を助けるまでの段階①

ポスト弘前では「人を助けるまでの段階」というのをテーマに分科会を出しました。信州と山梨と弘前で分科会を出してますけど、毎回感謝されるので嬉しいです。弘前では交流会で恋愛話をしませんでした。 分科会は「震災などで援助をしようにもそれがなかなか…

他人への優しさ④

前回の続きをお話しします。SDGでは①と②を区別せずに話し合いました。 パーソナルスペースの話になり、私が信州わらわらの先輩にわらわらのメンバーの一人の名前を出し、その人物がパーソナルスペースの基準である半径1.2メートル以内に入ったらどう思うのか…

他人への優しさ③

2日目は人にやさしくする方法についてお話しました。 他人に優しくするために「共感力」を持つべきという話から始めました。このサイトを参考にしています。 「他人への優しさ」が最終的にあなたにもたらしてくれる絶大なメリットについて。 - STUDY HACKER…

他人への優しさ②

前回の続きをお話しします。 SDGにおいて、情けは人の為ならずをどんな時に感じたことがあるのかについて話した際に、「課題手伝ってもらったから、何か返さないといけないと感じてお礼としてラーメンをおごった」「バレンタインチョコを貰ったからホワイト…

他人への優しさ①

ポスト山梨で他人への優しさについて分科を出しました。 ポスト山梨では一日目と二日目に分科会を出し、二日目の内容は一日目の続きとなります。 一日目は「1日目は有名なことわざと他人に優しくすることで生じるメリットについてお話ししたいと思います。」…

秋山に無くて葛城にあるもの

今回は秋山に無くて葛城リョウにあるものについて考えたいと思います。 作中では秋山に無くて葛城にあるものが何かをはっきりと明かされませんでしたが、私はそれを「学問的裏付け無しに相手の心を感じ取ってそれに基づいて行動出来る心」だと感じました。 最…

椅子取りゲームから考えたこと

私がライアーゲームの中で一番好きなゲームは椅子取りゲームです。今回は漫画の椅子取りゲームではなくて、映画の椅子取りゲームについてお話しします。 このゲームは優勝者の名前が入ったメダルを1枚1億円で換金することになっています。つまり、優勝者じゃ…

天使と悪魔ゲームでの葛城リョウ

今回はドラマのセミファイナル前半の天使と悪魔ゲームでの葛城リョウについてお話したいと思います。 このゲームは天使の状態で十字架を4本作っていれば勝ち上がりということになります。神崎直は模擬戦の時に悪魔に名乗り出てもらって十字架を作った後に悪…

福永ユウジ③

今回はスピンオフのタブーゲームから福永ユウジの弱点を考察したいと思います。タブーゲームの考察もかなり入りますけど。 このゲームは福永VS横谷です。タブーを回避しながらマネーを奪い合うゲームですが、1番のポイントはマネーを奪うことではなく、いか…

福永ユウジ②

今回も福永ユウジについてお話ししたいと思います。 福永ユウジは秋山や横谷に及ばない描写が見られます。しかし、弱点を克服すれば秋山に勝てはしなくても互角に戦える気がします。ここでは二回戦の少数決から考えてみます。 まず、福永の弱点は詰めの甘さ…

福永ユウジ①

ライアーゲームに嵌っています。私はドラマと漫画と映画とスピンオフを全て観ました。 今回はドラマ・映画の福永ユウジについてお話ししたいと思います。 福永ユウジは作中で神崎直達をよく騙しています。少数決の時点では秋山の強さがまだ分かっていなかっ…

うちはオビト

今回はうちはオビトについてお話したいと思います。 うちはオビトははたけカカシと同じミナト班だった忍で神無毘橋の戦いで死んだと思われていました。オビトがミナト班に居た頃、「仲間を大切にしないやつはクズ」という発言をカカシにしたように、仲間をと…

うちはマダラ

現在、実家に帰省しています。実家でナルトを読んでいて、うちはマダラが作中で一番愛に深いキャラクターだと感じました。 作中では初代火影である千手柱間との戦いを楽しんだり、ガイとの戦闘で心を躍らせたりと、強い忍びとの戦いを求める描写が目立ちます…

インペリオ

お久しぶりです。 さくらんぼの同業団体のおろぴょんの首領とハリーポッターの呪文であるインペリオのお話をしました。 インペリオとは対象の相手を意のままに従わせて思考や言動も操る呪文です。作中でもたびたび使われていて、その対象を意のままに操って…

水車蕎麦

精神療養のために天童に行きました。ずっと狭い飯田村(飯田キャンパス付近)に居て同じメンバーで勉強してて物凄く窮屈だと感じたので天童に逃げました。燃え尽き症候群の症状(おそらく、スケッチが主な原因です)も出てるので、島根おろぴょんの首領と話して「…

11文字の伝言(メサージュ)

サンホラの11文字の伝言(メサージュ)を聴いて覚えて歌いました。 この曲ですけど、今の私に物凄く響く歌詞です。今の私は1学期において、スケッチの実習(私は絵が苦手でおそらく、学年内で1番下手です。)で燃え尽き気味であり、精神がほぼ崩壊している状態…

奨学金

食料・日用品の支給ボランティアをした団体とお話をしてきました。そこで、奨学金について話し合いをしました。 まず私自身が感じたことは、医学科生が異常に優遇されていることです。理解の間違いだったら訂正しますが、医学科の場合は返金免除があったりす…

大洲

3年前に松山・大洲に1人旅した時のことをお話します。 写真は大洲の写真です。松山に関してはメジャーだと感じるので今回は割愛します。 まず、私が松山・大洲に行こうと思ったきっかけは、浪人時代に定期的に坂の上の雲を読んでいて、7浪目に突入する時にも…

食料・日用品支給ボランティア

さくらんぼの代表として公民館で食料・日用品の支給ボランティアをしてきました。 これは学業の継続などが苦しい学生に対して食料や日用品を無償で支給するボランティアです。私自身は会場設営をしたり学生からのアンケートを集めていました。そのアンケート…

在宅での死

7月終わりごろの話ですが、さくらんぼの友好団体である山梨の梨っこにオンラインで遊びに行った時に在宅医療についてのお話をしました。 その時に在宅での死を望んでいても多くの場合はそれが叶わずに病院で亡くなってしまうという話をされました。それにつ…

新型コロナウイルスの意味

今回は新型コロナウイルスについて考えたいと思います。以前の記事で書いたように、「生きててくれて嬉しい」という言葉が物凄く大切な意味を持つということを感じました。何気ない言葉の大切さに気付くきっかけを与えてくれたものでもあると感じます。 新型コ…

芦別の道の駅

今回は2017年9月に行った芦別の道の駅についてお話ししたいと思います。北海道の話をしようと思ったのは、島根にあるさくらんぼの同業団体のおろぴょんの人と個人LINEをしていて「北海道好きな子多い」と言われたのであまり知られていない北海道のスポッ…

焼尻島

昔の写真を漁っていたらこんな写真が出てきました。2015年に天売・焼尻に行った時に撮りました。その時はサフォーク祭りを行っていた時期で、焼尻島のフェリーターミナルの近くでサフォークやウニやホタテを食べました。 この写真の羊はサフォークです。幻の…