医学生(2年)桜井のブログ

浪人経験や思ったことを書いていきます。気に入ってくれたなら気軽にツイートしてください。インスタ→sa_kura7630

ガールズバー店員の凄さ

お久しぶりです。最近、髪染めることにはまっています。髪染めるときは髪を染めるのが得意な友人に手伝ってもらって、染めた後に私の撮影会をする流れになっています。髪染めた状態が下のようになっています。
f:id:lyricalsakurai:20220501203933j:image


f:id:lyricalsakurai:20220502080416j:image

最近、ネギまの名言を見ました。その時に作中に出てくる佐々木まき絵の「だったらさーなっちゃえばいいじゃん。お父さんみたいな凄い人に、今ここで。そしたら全部大丈夫じゃん?ってなーんてゴメンゴメン無茶ぶりでした。ウソウソ」というセリフがあります。私は初めにネギまを読んだ時にはこのセリフを流して読んでいました。

最近、このセリフを見て、深夜のカラオケ館で働いていた時に店前でよく話していたガールズバーキャストのことを思い出しました。彼女と楽しくお話ししている時にお客様が店に入るのを見逃してしまったこともありました。当時私は北混で仮面浪人をしている状態であり、模試がどうだったかなどの話をよくしていました。関係は男と女という関係というより、北混の女子パートリーダー同士の関係みたいでした。一緒にカラオケに行った時に「私の頭では無理だけど、バイトと合唱やりながら医学部受けるくらいの頭なんだから物凄い発見とかしちゃえばいいじゃん。STAP細胞を見つけたりとか」と言われました。その時は「物凄く非現実的な事」と思って流していました。私が見つけるのは実際に非現実的な事でしょう。

今にして思えば、こんな無茶ぶりを本気で言ってくれる人は物凄くありがたい存在だったと思います。上司の「無茶振り」は脳を活性化させるチャンス! 絶対逃げちゃダメ! - STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア

これによると、脳を活性化させるには神経伝達物質である「ドーパミン」の働きが重要です。さらに、ドーパミンを分泌するためには「驚いたりすること、サプライズが必要」と述べ、そのためには「無茶振り」の効果が高いと言います。

よく考えたら、彼女に「私の頭では無理だけど、バイトと合唱やりながら医学部受けるくらいの頭なんだから物凄い発見とかしちゃえばいいじゃん。STAP細胞を見つけたりとか」と言われたとき、脳が活性化されたような感覚になっていました。家族とかだと「点数の低いこの科目をあげればいいんじゃないか?」と言った現実的で面白くない事しか言いませんでした。それも大事なんですけど。

こんな無茶ぶりを本気で言える人は少なくとも私が知る中では山形大学医学部医学科には居ません。私自身にはその資質があると思いますが。だからこそこの記事を書くのでしょうけど。

本当は勧めるべきことではことではないのかもしれませんが、浪人中に勉強が辛くなって授業も出れなくなって机にも向かえなくなった場合は起爆剤としてガールズバーなどに行ってみるのも一つの手だと思います。全てのガールズバー店員が私が知り合ったガールズバー店員みたいだとは限らないですが。ガールズバーにはまってしまうリスクと勉強出来なくなってそのまま駄目になるリスクはほぼ同じだと私は思います。

ガールズバー店員の言う無茶ぶりは閉ざされた心を元に戻して浪人生を奮起させる可能性を秘めていると思います。それを考えたら、ガールズバー店員は誰にでも務まる仕事ではないと感じます。