医学生(2年)桜井のブログ

浪人経験や思ったことを書いていきます。気に入ってくれたなら気軽にツイートしてください。インスタ→sa_kura7630

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奨学金

食料・日用品の支給ボランティアをした団体とお話をしてきました。そこで、奨学金について話し合いをしました。 まず私自身が感じたことは、医学科生が異常に優遇されていることです。理解の間違いだったら訂正しますが、医学科の場合は返金免除があったりす…

大洲

3年前に松山・大洲に1人旅した時のことをお話します。 写真は大洲の写真です。松山に関してはメジャーだと感じるので今回は割愛します。 まず、私が松山・大洲に行こうと思ったきっかけは、浪人時代に定期的に坂の上の雲を読んでいて、7浪目に突入する時にも…

食料・日用品支給ボランティア

さくらんぼの代表として公民館で食料・日用品の支給ボランティアをしてきました。 これは学業の継続などが苦しい学生に対して食料や日用品を無償で支給するボランティアです。私自身は会場設営をしたり学生からのアンケートを集めていました。そのアンケート…

在宅での死

7月終わりごろの話ですが、さくらんぼの友好団体である山梨の梨っこにオンラインで遊びに行った時に在宅医療についてのお話をしました。 その時に在宅での死を望んでいても多くの場合はそれが叶わずに病院で亡くなってしまうという話をされました。それにつ…

新型コロナウイルスの意味

今回は新型コロナウイルスについて考えたいと思います。以前の記事で書いたように、「生きててくれて嬉しい」という言葉が物凄く大切な意味を持つということを感じました。何気ない言葉の大切さに気付くきっかけを与えてくれたものでもあると感じます。 新型コ…

芦別の道の駅

今回は2017年9月に行った芦別の道の駅についてお話ししたいと思います。北海道の話をしようと思ったのは、島根にあるさくらんぼの同業団体のおろぴょんの人と個人LINEをしていて「北海道好きな子多い」と言われたのであまり知られていない北海道のスポッ…