医学生(2年)桜井のブログ

浪人経験や思ったことを書いていきます。気に入ってくれたなら気軽にツイートしてください。インスタ→sa_kura7630

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

防災・トリアージ訓練

水曜日に医学科の専門で防災訓練・トリアージ訓練をしました。まず、私たちは体育館に集合し、心肺蘇生の説明を受けました。そして、班ごとに胸骨圧迫の練習とAEDを使う練習をしました。AEDの方は問題ありませんでしたが、胸骨圧迫については、私は力が弱く…

山形大学の入試問題(数学、化学、生物)

前回、山形大学過去問の英語と国語のお話をいたしましたので、今回は数学、化学、生物のお話をいたします。英語もそうですが、これらは理系にとって勝負の科目と見られますよね。極論ですけど、国語がある山形大学においてもこれらで大量得点出来るのなら、…

山形大学の入試問題(英語と国語)

山形大学の合格発表から半年になりました。そこでふと、山形大学の入試問題を見ようと思いつきました。今回の帰省の時に今年の問題を実家から持ってくるのを忘れて且つまだ赤本も発売されていないので、去年の英語と国語の問題をネット上で見ました。正直、…

調査書の点数化について

先ほど、久しぶりに国立医学部受験情報のサイトを見て、山形大学で調査書の点数化があるという情報を見ました。それについてお話いたします。まず言いますけど、「調査書の点数化」というのはただの飾りの言葉だと思います。今年27歳の私が現役生だった頃に…

今週の家庭教師

今週も家庭教師をやりました。今回は英語をメインで教えて最後の10分間だけ数学の理解度を把握しようと何問か問題を出しました。どのように次から数学を教えるべきなのかが分かったので最後の10分間に数学の理解度を把握しておいて良かったです。 私が教えて…

JRでの釧路旅

先週、帰省した時に祖父母から送られてきたJRの自由席乗り放題の券で釧路に向かいました。前に話した通り、目的は祖父母の友人に会うためであり、家事の手伝い等がメインでしたが、楽しむところは楽しみました。私は新千歳空港から南千歳に行き、そこから乗…