医学生(2年)桜井のブログ

浪人経験や思ったことを書いていきます。気に入ってくれたなら気軽にツイートしてください。インスタ→sa_kura7630

合格発表前の期間

私もそうでしたけど、二次試験が終わってから合格発表までの時期は精神的にキツいですよね。二次試験の前であれば試験に対して出来ることはありますけど、試験が終わってからは提出した答案に対して受験生は何も出来ないので、どの科目であれ試験での計算ミス等が発覚したときは精神的に不安定になるものだと思います。

私は結果待ちの受験生に対して「今までやってきたことを出せたのなら大丈夫」等と言うつもりは全くありません。むしろ、「不安なら自分の覚えている範囲で構わないから、自分の答案の粗探しをしてください」と言いたいです。粗探しをした結果、例年の合格最低点を下回った場合は合格はかなり怪しくなってると思います。逆に、最低点を大きく上回ってる場合は、自己採点がかなり甘いか、受験生の学力が受験校のレベルを大きく上回ってるかのどちらかです。

私は去年のこの時期、合格発表前で物凄く不安で毎日のように地元札幌にある蔵の湯に行って温泉に入ったり、ニコーリフレに行って水素風呂に入ったり風呂の下の階にある漫画を読んだりしていました。

去年は旭川医科大学の後期試験が当初予定されていた筆記と集団討論が新型コロナの影響でセンター試験での成績での合否に変更されたので、私には合格出来る可能性が限りなく0になりました。旭川医科大学後期に関してはセンター試験が755点である私は当然ながら落ちました。

後期に集中出来ないのであれば、気分転換しながらひたすら自分の答案の粗探しをしてください。私からはそれしか言えません。