医学生(2年)桜井のブログ

浪人経験や思ったことを書いていきます。気に入ってくれたなら気軽にツイートしてください。インスタ→sa_kura7630

北大の時の思い出


f:id:lyricalsakurai:20210327205428j:image

私は4月から医学科2年になりますが、前に在籍していた北大の時の出来事を思い出したりもします。上の画像は私が北大混声合唱団に所属していた時に参加した定期演奏会のパンフレットです。当時は3年目でした。私の参加形態は、受験勉強の気分転換として参加させてもらうという感じでした。

私が居た北大混声合唱団の他にも北大には北大合唱団という男声合唱団があります。基本的には北大合唱団が北海道内でのコンクールを勝ち抜いて全国に行っている気がします。OBとして不適切な発言かもしれませんが、何が何でも全国に出たい人は北大混声合唱団と北大合唱団の両方に所属することをお薦めします。

北大混声合唱団ですが、私が所属していた時男女の仲がとても良かったです。今も変わらないと思います。

春合宿・新歓合宿・夏合宿の三つの合宿が存在します。春合宿は参加しませんでしたが、新歓合宿と夏合宿は参加しました。春合宿に関しては参加しなかったので話せません。新歓合宿ですが、新入生と2年目から4年目の交流を目的とする合宿で恵迪寮の寮歌である都ぞ弥生の練習をします。場所は支笏湖の近くのユースホステルです。メインイベントは都ぞ弥生をユースホステルの人に聞かせることではなく、二日目にある、ボートレクです。新入生が先輩を指名して一緒にボートに乗るというイベントです。1日目の夜にも、ソプラノ・アルト・テノール・ベースがパートごとに出し物をやります。男子校出身の出し物もあります。出し物に関しては、全ての合宿で共通してパートごとなどで考えます。

夏合宿は主に1月か2月の定期演奏会で歌う歌を練習します。私の時は大雪青少年交流の家で4泊5日で行いました。パートごとに筋トレをしたり音取りをします。大雪青少年交流の家のご飯は物凄く美味しかったです。バイキング形式です。

緩く楽しくサークルをしたい人は北大混声合唱団がお薦めです。北大合唱団が厳しいわけではないと思いますが、北大合唱団はとても楽しかったです。北大合唱団も見てみることをお薦めします。私も何度も交流しましたが、男同士の絆が物凄く強いです。合唱団でも合宿はあります。

開催可能という仮定ですけど、来年に北混の第60回定期演奏会で現役・OB・OGステージがあるはずなので是非とも参加したいです。これももしですけど、練習に参加出来るなら、私が音を間違ったりしたときは遠慮せずに指摘して欲しいです。ただ、私たちOB・OGに期待しすぎないで欲しいという気持ちもあります。