医学生(2年)桜井のブログ

浪人経験や思ったことを書いていきます。気に入ってくれたなら気軽にツイートしてください。インスタ→sa_kura7630

履修相談

新入生が入ってくる時期が近くなりました。私もさくらんぼの代表として新入生を迎える立場となります。再受験を除いたら初めて自分で時間割を決めることになります。必修などは強制的に大学側に入れる時間を決められますが。やっぱり、どれが単位を取りやすいか・どれが楽なのかなどは気になると思います。さくらんぼに居る私の同期と話、楽だと思って取ったら実際にはそうではなかったとか、興味が無さ過ぎて自主休講(さぼり)が増えてしまってかえって単位が危なくなるんじゃないかという話をしました。

仮にですが、前々からさくらんぼの存在を知っていて参加してみたいという新入生がいて、Twitterでもなんでも連絡をくれたりしてくれた方には招待します。その時に履修相談があれば受け付けます。Twitterでの連絡の段階でも全然かまいません。もちろん、2年生の私としても履修相談は受け付けます。ただ、私の場合は取っていた教養の科目が他の医学科同期と全然かぶっていなかったりします。私では分からないものもたくさんあると思いますので、その場合はさくらんぼの同期などに助けを求めてそちらの方に返答を任せることもあると思います。さくらんぼですけど、医学部だけではなく他の学部の人も歓迎しています。実際に工学部の人も文学部の人も居ます。

私個人的な考えですが、医学科は後期に実験があったり課題が多かったりテストがあったりしてそれらに時間をかけたく感じて、教養の方をやるのが面倒になるので前期のうちに出来るだけ多くの教養の単位を取って後期はほとんど教養をやらないという選択をするべきだと思います。それに、月曜日・火曜日・金曜日のどれかを全休に出来ればその日を代謝・免疫などといった医学科専門のテスト対策に回すことが出来ます。医学科専門は1つでも落とすと留年です。再試験も1回限りなので6割取らないといけないです。なので、しっかりとやらないといけません。