医学生(2年)桜井のブログ

浪人経験や思ったことを書いていきます。気に入ってくれたなら気軽にツイートしてください。インスタ→sa_kura7630

本当は行きたい天童の将棋会館

f:id:lyricalsakurai:20200327210840j:plain

札幌から山形に引っ越してきて約2週間になるわけですけど、買い物で店員と話す以外は人と接する機会がないままです。

昨日の夜に、私は天童の小学生たちと少しだけでも将棋交流したいと考えてしまいました。しかし、こういう考えで思い留まりました。

もし私が無症状のまま新型コロナウイルスを持っているならそこに通う小学生たちを指導する高齢の方に移してしまい、重症化させてしまうかもしれない。そうなれば、小学生たちは悲しみのあまり、勉強にも将棋にも手が付かなくなるだろう。当然、私も私自身が移してしまったと感じ、自責の念によって今後の医学の勉強にも悪影響を及ぼすだろう。もしかしたら、私は医師になる道を辞める選択をすることになるかもしれない。そうなれば、私が合格した代わりに不合格となり、もう一年浪人もしくは医学の道自体を諦めた受験生にも申し訳ないことをしてしまうことになる。

確かに、私が普通に天童に行って将棋交流をしてもこのようなことが起こる可能性は確率で言うと、1%に満たないと思います。しかし、1%にも満たない可能性の出来事によって私自身も含め、多くの人が悲しい思いをすることがないとは言い切れません。

また、この問題が終息した後にですけど、あと二週間我慢していれば悲しいことが起こらずに済んだかもしれない、と等といった考察になるかもしれません。

それらのことを踏まえて、天童に行くことを控えるとの結論になりました。