医学生(2年)桜井のブログ

浪人経験や思ったことを書いていきます。気に入ってくれたなら気軽にツイートしてください。インスタ→sa_kura7630

予備校が休みになっている状況でやるべきこと

現在、予備校が休みになっているとのコメントを読者の方からいただきました。テキストをもらっているのかもらっていないかまでは分かりませんが、良い講師の授業を受けられなかったりして不安ですよね?その気持ちは分かります。私も以前、予備校浪人を始めたときは「早く良い講師の授業を受けたい」と思っていました。レベルの高いコースに所属している浪人生はその気持ちがかなり強いと思います。

けど、よく考えてみてください。今は予備校のテキストをやる必要はないのです。高校時代に使っていた教科書・ノートを見返してみるチャンスだと思います。その中にはあなた自身が理解出来ていなかった部分がたくさんあるはずです。

私が思うに、分かりやすい参考書や問題集に気を取られて教科書をおろそかにする受験生は多いと思います。あまり認識されていないと思いますが、教科書の内容は一番重要です。大学入試の作成者は教科書をもとに問題を作成していると聞いたことがあります。それなのに教科書を読まないのはもったいないことだと思います。

はっきり言いますけど、教科書をしっかりと読んで理解するには受験生の読解力にもよりますけど、多くの時間を要します。予備校のテキストの予習、他の参考書など色々やりながら教科書も理解するなんてことになったらどれも中途半端に終わってしまいます。

なので、この機会に参考書などは一旦やめて一週間程度だけでも教科書に集中する期間を作ってみてはいかがでしょうか?そうすることで新たな発見があるかもしれません。