医学生(2年)桜井のブログ

浪人経験や思ったことを書いていきます。気に入ってくれたなら気軽にツイートしてください。インスタ→sa_kura7630

2020-03-29から1日間の記事一覧

浪人に対しての私の考え

「浪人してもう一年やれば合格できる」とか「浪人は絶対に嫌だ」とか浪人に対する様々な感想を聞きます。 私の考えでは、浪人は推奨出来るものでもないし、忌み嫌うべきものでもありません 勿論、現役で行きたい所に行くのがベストですけど。 推奨出来るものでは…

予備校選びについて

毎年、新高3・浪人生が予備校何処にするかとか話していますよね?「生徒は何処が優秀」「テキストは何処が分かりやすい」「講師の質は何処が高い」等といったことをよく耳にします。 私は高3の時に駿台、一浪・二浪の時に代ゼミに通っていました。正直に言います…

高1高2の理科・社会について

高1高2の時は「理科・社会よりも国語・数学・英語をしっかりやりなさい」と言われますよね?それは正しいと思います。この三つはなかなか伸びず且つ配点の高い科目ですから。 それでも難関大学を目指しているため、どうしても理科・社会の事が心配になる生徒…

小樽の天狗山

札幌から山形に引っ越すのが寂しくなってきましたので、思い出の写真をアップします。 昨年の5月に天狗山で撮影しました。海をバックに綺麗な桜が咲いています。物凄く綺麗でした。ゴールデンウィークに帰省する予定なので、行けたらまた行きたいです。 ロー…

荷物を整理してたら

もう完了しましたけど、札幌から山形に送る荷物を整理してたら懐かしいものが出てきました。 四年前に札幌ドームに日本ハムの試合を観に行った時に来場者プレゼントとして貰いました。これは北海道新幹線が開通した記念としてデザインされたものです。 私自…

客足の大幅減少した空港による食品ロスとその対策

新千歳空港の国際線において、客の姿がなくシャッター街状態になっているようです。 免税店の担当者は「賞味期限の短い商品は廃棄せざるを得ない」と言っています。 食品ロスによって使われる税金は年間で1兆円と聞いています。新千歳空港だけでなく、他の空港…

英語の偏差値70近くになってからやってた英語・日本史の勉強方法

まず、初めに言っておきますが、英語が得意且つ日本史選択でなければオススメ出来ません。日本史選択じゃなければ他の英語の本をオススメします。 この本は「対訳、英語で読む日本史」でバイリンガルブックスです。これは、開いて左側のページに日本語訳、右側…

初めてのバイト先で店長に怒られて気付いたこと

私がバイトを始めて間もない頃、お客様がドリンクをこぼしたり、酔って吐いたものを処理したりする仕事を嫌々やっており、その様子をお客様に見られ、お客様が嫌な思いをしたということで、お客様から店長に報告がありました。その後、私は店長に店長室に呼…

仮面浪人(四浪の年)前書き

四浪目に突入した私ですが、もう私と一緒に勉強する高校時代の友人は居なくなりました。正直、一人だけ取り残された気分でした。 この年から完全に新課程となり、今までやったことのなかった統計などもやらないといけなくなりました。それでも、旧課程と大き…