医学生(2年)桜井のブログ

浪人経験や思ったことを書いていきます。気に入ってくれたなら気軽にツイートしてください。インスタ→sa_kura7630

2020-03-27から1日間の記事一覧

おやすみなさい

日付変更線の前には寝るように心がけたいと思います。良く考えたら、あまり遅くまで勉強しても効率良くないんですよね。「夜遅くまでやった」という自己満足しか生まれないと思います。これから受験生になる人はさっさと寝て早く起きて勉強するようにしましょ…

天童の将棋会館の素晴らしい指導

受験の時ですけど、天童の将棋会館に行って将棋交流をしてきました。私自身はそこに居た小学生と将棋を指していただけですけど、後ろでは色々な戦法を先生が小学生に教えていました。 その先生が素晴らしかったのは、指し方を教えるだけではなく、少し変化し…

蔵王温泉

蔵王温泉は約1900年前からあるそうです。傷が癒える効果があると言われています。私が入った感想ですけど、本当に傷が癒えるような感覚でした。 私が行ったのはこの新左衛門の湯です。腰の痛みとかある人は一度、入ってみてはいかがでしょうか?

蔵王で買った私にとっては珍しいコーラ

先週、蔵王温泉に行ったらこんなデザインのコーラがありました。私の故郷には無いものですので、つい買ってしまいました。味は私の故郷のコーラと変わらないですね。それでも、デザインが違うというだけで買いたくなります。この気持ち分かりますか? 私はコ…

宮西選手の投げ入れサインボール

これも急に思い出した事ですけど、二年前の8月15日に札幌ドームにロッテ戦を観に行ったときに宮西選手の投げ入れサインボールを捕りました。選手が投げたボールを直接捕るというのは私が体験したどんなファインプレーよりも素晴らしい感覚でした。 日本ハム…

風立ちぬ

風立ちぬを無性に観たくなりました。 私は2013年に映画館で観ました。カストルプの「忘れるのにいいところです。チャイナと戦争してる、忘れる。満州国作った、忘れる。国際連盟抜けた、忘れる。世界を敵にする、忘れる。」には深い意味があるように感じられま…

新型コロナ関連問題

最近、新型コロナ関係のニュースばかりで人々の心が暗くなっているのを感じます。 東京ではスーパーに人々が殺到し食料品を買いだめするという現象が起こっているようです。カップ麺、米、冷凍食品が売り切れという状態になることもあるそうです。 もし、こ…

二浪時代③

夏休みはけっこう遊んだわけですが、夏休み明けの模試ではたまたま調子が良く、センター、二次共に当時の志望校の国公立医学科B判定でした。その時は「ここから更に伸ばしていくぞ」という思いでした。 しかし、秋が来て現役生・一浪が急激に伸びてきて私の判…

摩周湖

急に、北海道の道東に旅行したときの事を思い出しました。初日は釧路に行きましたけど、みぞれで最悪な天気でした。地面もべちゃべちゃですし、歩きにくかったです。 次の日に摩周湖に行きました。その時の摩周湖はこの画像の通り、霧もなく綺麗でした。まさ…

ソフトバンクホークスの柳田選手

重い話が続いた気がするので(少なくとも、かつての私にとっては耳が痛いことです)話を変えます。 私が思うに、現在の日本のプロ野球界で最高の野手はソフトバンクホークスの柳田選手だと思います。因みに、この画像は侍ジャパンチップスを買って当てたもので…

ミスを軽く見てはいけない「後編」

ミスは本当に出来なかった問題よりもずっと軽く見られますよね?気持ちは分かります。けど、それが命取りになる可能性があるわけですから軽く考えてはいけません。 ミスの原因は計算力不足、気の緩み、最後まで集中力が持たなかった、疲労等が挙げられると思…

ミスを軽く見てはいけない「前編」

前に模試の判定を都合良く解釈してた話をしましたが、それについて追加したいと思います。 特に数学ですけど、計算ミス、読み間違いをする事は多々ありますよね?受かった今年度はかなり少なくなりましたけど、二浪当時はかなり多かったです。 模試が返って…

二浪時代の夏休み

二浪時代の夏休みですけど直前に、一浪目にE判定だったハイレベル模試でC判定を取ったことに対して安心して、夏期講習終わった後に一浪で受かった友達と遊びに行く頻度が高かったです。具体的に言えば、12時半に講習終わった後に友達が通っていた大学のフリ…

二浪時代②

二浪目の一学期も終わりに近付いた頃です。国語以外の科目は伸びている感覚がありましたけど、国語だけは伸びている感覚がありませんでした。 ある時、父に「読むスピードがかなり遅いのではないのか?」と言われました。そこで、父から本を読んで読むスピード…

二浪時代①

関係ない話からまた、浪人時代の出来事に戻ります。 二浪目に突入したわけですけど、私の高校の同級生たち(同級生は一浪した人かなり多かったです)は一浪でほとんど居なくなって私含めて5人くらいになってしまいました。正直、皆に取り残された感じでした。 …

おはようございます

おはようございます。私は合格発表までは朝10時に起きる生活だったりしたのでまだ眠かったりします。私がこれから通う医学科では朝8時半から始まることが多いので、朝7時に起きる生活リズムに適応しないといけません。 受験生時代に朝遅い生活だったら受かっ…

打順について

私は野球経験者です。私が少年の頃、チームの最強打者は4番に置かれていました。今もそうでしょう。「1番と2番と3番が塁に出て4番がホームランを打つから4番が最強打者」というのを聞いたことがあります。言っていることは分かりますけど、それが可能な…