医学生(2年)桜井のブログ

浪人経験や思ったことを書いていきます。気に入ってくれたなら気軽にツイートしてください。インスタ→sa_kura7630

2020-03-28から1日間の記事一覧

トレイ・ヒルマン元監督のサインボール

2018年の11月の事ですけど、北海道日本ハムファイターズの元監督のトレイ・ヒルマン氏が札幌大通りにある札幌スポーツ館にお越しになられました。2006年に北海道日本ハムファイターズが日本一になったときの事を話してくださいました。「中日ドラゴンズが優勝…

弓削選手の直筆サインカード

昨年、札幌ドームに日本ハムと楽天の試合を観に行った時ですけど、BBMのプロ野球カードを1パック買ったら、弓削選手の直筆サインカードが当たりました。彼には楽天の先発ローテーションを担う選手になって欲しいです。 BBMの楽天バージョンは今年のいつ発売…

集中力を付けるためにやったこと

受験はただ難問解けたり、細かい知識があるだけでは駄目ですよね。私は昔、勉強に対する集中力が低くて、難問はちょくちょく解くけど、選択問題で設問の読み落としとか多くてなかなか点数伸びませんでした。 そこで、将棋盤と駒を持っているので、この本を並…

十勝

北海道と言ったら、広瀬すずや吉沢亮が出演した夏空に出てくる十勝の風景を思い浮かべる人が多いのでないでしょうか?けど、現在私の住んでる札幌中心部ではそんな風景は皆無です。北海道は広いですから土地によって様々な風景があります。今後、アップする…

こんなに美しい風景

北海道の大樹町という所です。まだ慣れていなくて写真の撮り方下手でごめんなさい。 道産子ですが、「十勝ホロカヤントー竪穴群」という道指定史跡というものがあることを知りませんでした。 くぼんだ竪穴住居に雪が残って水玉模様になっています。ドローンだ…

仮面浪人(三浪の年)後編

単位を取りながら受験勉強をすることにした私ですが、二学期はきちんと出席して課題をきちんと出さないといけない授業が多く、毎日受験勉強の時間を確保してはいましたが、現役生ほどの勉強量は確保出来ませんでした。次第に授業を切って受験勉強をすること…

仮面浪人(三浪の年)中編

再びの医学科受験を決めた私は110点しか取れなかった国語から始めることにしました。実際にやってみると、読むスピードがかなり遅かったので読書で読むスピードを速めることにしました。私が使ったのは司馬遼太郎の坂の上の雲でした。取り敢えず、まずは一冊…

仮面浪人(三浪の年)前編

受験勉強の話に戻ります。私は一学期の期末試験の後、再び医学科を受験することに決めました。当時は新課程になった年であり、理科が「ⅠとⅡ」から「基礎と基礎の付かない科目」に変更されました。具体的にいうと、それまでは二次試験でしか出なかった部分がセン…

ペットが新型コロナに感染

飼い主から猫に新型コロナが感染したようです。今後、人からペットへの感染が発覚していく気がします。飼い主からペットに移らない場合と移る場合があると私は予想します。 飼い主からペットへの感染が認められる場合と認められない場合において、それぞれど…

東京オリンピックが2021年春になった場合、私の意見

延期になった東京オリンピックを春にやるのか夏にやるのかは出来るだけ早く決めないといけません。札幌でやる予定だったマラソンと競歩ですけど、春にオリンピックをやる場合にはそのまま札幌でやるのか、もしくは他の場所でやるのかという問題になると思い…

新型コロナ感染者の新たに判明した症状

今まで私は新型コロナウイルスの症状の大半は軽い風邪と同じで、免疫力が弱くなっていたり、持病を持っている人々が重くなるものだと理解していました。 「においを感じない」というのは初めて聞きました。まずは様々な病気の典型的な症状と対処法から学ばない…

将棋大会開催について

外出自粛が続いている状況においても例年通りの規模で将棋大会を開催している所があるという話を友人から聞いて悲しい思いをしました。もしこれが本当なら、将棋の世界において信用度に関わる問題だと思います。今は高校球児にとって一生に一回というレベル…

検査が受けられないことによって起きた事件

https://lin.ee/yRB1sji?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none 北九州市小倉北区で起こったことですが、確かに、職員に手を出したことは許されることではないと思います。けど、発熱した友人を思ってやってしまったことなのだと私は思います…

コロナ問題による失業とそれによって起こりうる問題

全米の外食業界において、今後失業者が最大で700万人にも上るという予想が出ました。当然、失業保険の申請の数が莫大で国の負担が大きくなります。その結果、今後何か必要な予算が出てきたときにそこに十分なお金を回せないということになるかもしれません。…

他学部での生活と医学科受験に戻った経緯

旅行とかの話題が続いていましたが、他学部での生活と医学科受験に戻った経緯の話に移ります。 私は受験勉強が嫌になり一度、医学科を諦めました。何故嫌になったかというと、今後、模試での偏差値は伸びても本番で合格点取れる気がしなかったからです。 私…