医学生(2年)桜井のブログ

浪人経験や思ったことを書いていきます。気に入ってくれたなら気軽にツイートしてください。インスタ→sa_kura7630

他学部での生活と医学科受験に戻った経緯

旅行とかの話題が続いていましたが、他学部での生活と医学科受験に戻った経緯の話に移ります。

私は受験勉強が嫌になり一度、医学科を諦めました。何故嫌になったかというと、今後、模試での偏差値は伸びても本番で合格点取れる気がしなかったからです。

私が行った大学では1年のうちは全員教養でした。日本国憲法、フランス語等、やったことない授業ばかりでした。合唱サークルにも入り、楽しい大学生活を送っていました。

合唱サークルでは週に3回練習していました。次第に合唱サークルの事ばかり考えるようになっていました。授業の出席も疎かになり、出された課題に対する真面目さも無くなっていました。大学の授業での小テスト等の成績も落ちていきました。

大学の期末試験が近づいたある時、合唱サークルのメンバーはサークルを楽しみながらも自分のやるべき事はしっかりとやっていることに気が付きました。そして同時に、二浪目の時に私がやるべき事をきちんとやっていなかったことに気が付きました。言い換えると、私はやりたいことだけをやって、やりたくないことからは逃げていました。

そして、今現在進もうとしてる道は本当に私が望む道なのかを考えました。その結果、本当に進みたいのは医学の道だという結論になりました。

やりたくない国語から逃げていましたが、合唱サークルの先輩に「自分の行きたい研究室に入るためにはやりたくない授業でも良い成績を取らないといけないからきちんと取り組まざるを得ない」言われたこともあり、私も医学科に入るためには国語もきちんとやらないといけないと思い直しました。

これが、他学部生活から医学科受験に戻った経緯です。