医学生(2年)桜井のブログ

浪人経験や思ったことを書いていきます。気に入ってくれたなら気軽にツイートしてください。インスタ→sa_kura7630

現時点での山形大学医学科生活

一学期の今現在ですけど、私たち医学科1年生は教養の期末レポートだったり、医学科専門であったりと充実しています。私の場合は、教養の合計での22単位と、水曜日と木曜日に朝8時半から16時半の医学科専門といった日程です。仮にですが、医学科専門の100分の授業1つで2単位だと計算したら、落単しなければ教養と医学科専門で合計38単位取ることになります。時間割りで言えば、月曜日と火曜日が8時50分から16時10分、水曜日と木曜日が8時半から16時半、金曜日が8時50分から17時50分まで授業があることになります。

私は昔、北大に居たのですが、特例はありますが1年の間は1つの学期で取る単位は23単位でした。これを考えると、はっきり言って、普通の大学1年生よりもやるべき分量が多いです。

現在の私の状況を言いますと、教養に関しては期末レポートが提示された講義に関しては期末レポートを終わらせていて、教養に関してはアクセス出来る課題は全て終わらせた感じです。そうしないと医学科専門には絶対に手が回りません。

医学科受験をしてる人に言いたいことですが、医学科では多くのものを処理する能力が必要です。私は北大に居たときには試験前に色々詰め込んでました。23単位であっても苦しかったです。ましてや、38単位と考えたら消化できる気が全くしません。そうならないためにも、普段からその日のうちに出来るだけ課題を進めておいたりして早めに終わらせることが大切です。

ですので受験生のうちに、現役生であればその日に習ったことはその日のうちにノートを見直しておいたり練習問題を解いたりして定期テストで苦労しないようにしておく、予備校生であれば、分からないことはその日のうちに予備校講師に質問してその後、自習室や自宅で勉強してその内容を自分のものにするといったことを習慣にしましょう。