医学生(2年)桜井のブログ

浪人経験や思ったことを書いていきます。気に入ってくれたなら気軽にツイートしてください。インスタ→sa_kura7630

7浪目(山形大学に決めるまで)

7浪目に突入した私ですが、深夜に勉強をやる習慣をやめたり、6浪目の2月より勉強時間を格段に減らしているのに理解力が上がったりしていることに違和感を感じていました。また、実際に受けた問題を再び解いた結果、たった一か月半前に出来なかったばかりの問題が軽く解けたり、今は名称がプライムステージに変更されましたが、プレステージ模試というものであっさりとB判定取れたりして「これは絶対におかしい」と確信しました。

プレステージ模試はZ会河合塾で共同の模試で、問題の難易度が高く高偏差値層の受験生が受ける模試です。その模試で、本番で実際に取った点数よりも高い点数になることなんて普通に考えたらあり得ません。私が受けた医大の問題よりも難易度高い問題が出るわけですから。

ここからが山形大学に決めたきっかけです。ある日私はいつものように、札幌の大通りのブックオフに居ました。そこで偶然にも山形大学の赤本を発見しました。私にとっては初めて見る物でしたが、試しに買って過去問を解くことに決めました。国語があることは以前に調べていた知っていました。今までは国語があるということで避けていましたが、実際にやってみるとあくまでも感覚ですが、意外に点数が取れ、他の科目と合計しても600点中440くらいでセンター750で仮定してもその年は合格していたので山形大学を受けることに決めました。