医学生(2年)桜井のブログ

浪人経験や思ったことを書いていきます。気に入ってくれたなら気軽にツイートしてください。インスタ→sa_kura7630

英単語で悩んでいるあなたへ

「英単語をなかなか覚えられない」というのは長年の課題ですよね。私の出身高校の友人たちもそうでした。先月、母校に合格報告をしに行ったときには地下鉄で行きましたが、私の母校の在学生が「ユメタンなかなか覚えられない。覚えやすい単語帳知らない?」等と話しているのを耳にしました。今年で27歳の私が在学中だった時に私たちがしていた会話を今の高校生もしていました。

前にも話しましたが、どの単語帳もあまり変わりません。私が使っていたユメタンには単語帳の使い方も掲載されていました。実際には自力でその通りにやれる受験生は少ないと思います。掲載されている使い方を読んで安心するだけでは甘いです。

私はユメタン2とユメタン3もやりました。3に関しては英語の偏差値が70くらいある人だけやってください。はっきり言って、入試においてはこのレベルまで必要ありありません。2でさえ、あまり必要ないと思います。

私がユメタン2・3を始めたのは6浪の9月くらいで、国語の力が思いっきり伸びてきた時期です。その時ですけど、今まで読めなかった坂の上の雲を完読して「日本語の」語彙力も大幅に上がった頃でした。

私が思うに英単語をなかなか覚えられない多くの受験生は日本語の語彙力も不足しているのだと思います。

日本語ですら語彙を増やす訓練が出来ていないのにそれを英語で行うことは困難なのかもしれません。

英単語を増やす前に本や新聞を読んで語彙力を上げることによって、そのプロセスが自分の体に染み込み、そのプロセスが英単語を覚えるときにも必然的に用いられ、楽に英単語を覚えられるようになると思います。

ユメタン2は高校時代に学校で配布されましたが、少し見ただけでその当時は挫折しました。

6浪の時にユメタン2・3をやった時にはこの二つを終えるのに2週間程度しか要しなかったです。

このように、英単語を覚えるためにやるべきことは単語帳をひたすら見ること以外にもあると思います。