医学生(2年)桜井のブログ

浪人経験や思ったことを書いていきます。気に入ってくれたなら気軽にツイートしてください。インスタ→sa_kura7630

他人への優しさ②

前回の続きをお話しします。
f:id:lyricalsakurai:20220308134926j:image

SDGにおいて、情けは人の為ならずをどんな時に感じたことがあるのかについて話した際に、「課題手伝ってもらったから、何か返さないといけないと感じてお礼としてラーメンをおごった」「バレンタインチョコを貰ったからホワイトデーに返さないといけないと感じた」等といった経験談などが出て来ました。

他には「見返りを期待して宿題をやってあげたことがある」という声もありました。その直後に「見返りを求めている時点で偽善なのかもしれない」と付け加えられました。

そして、話し合っているうちに「無意識のうちに何らかの形で見返りを求めているので、他人に対する優しさは偽善なのかもしれない」ということになりました。

私は精神科・心療内科を志望しますが、私が患者の症状を改善したいと思っているのは無意識のうちに巡り巡って私に何か見返りが貰えるかもしれないと考えているからなのかもしれません。

1日目の梨っこの交流会では山梨に関してのクイズを行いました。その後のフリートークでは梨っこの先輩と恋愛話などをしてかなり盛り上がりました。