医学生(2年)桜井のブログ

浪人経験や思ったことを書いていきます。気に入ってくれたなら気軽にツイートしてください。インスタ→sa_kura7630

体壊して自動車学校をお休みさせていただきました

6月30日から自動車学校に通っているのですが、本日、身体を壊してしまい、お休みさせていただきました。ここ2週間、先取りしてる最終レポートなどを深夜もやったりしていました。これらの大半を終わらせたのは良かったのですが、今日の朝起きたら熱などの症状はありませんでしたが、フラッとなってしまい意識が無くなりました。幸い、送迎の時間の前であったため、体調不良と連絡して休ませていただきました。

 

今回は体調を崩してしまって残念でしたが、同時に、私にとって物凄く有益な情報を得ました。それは、私の体力の限界です。今回の場合、2週間にわたってあまり寝ないで様々なレポートをやったりしていました。そこで、タイミングが悪く、自動車学校の直前に体調を崩しました。つまり、私が徹夜などで何かに取り組んでよい期間は連続して最長で2週間くらいであるということです。それを超えると今後の仕事などにおいて支障をきたすということです。

 

今回はきちんと症状が出て本当に良かったと思っています。自動車学校の人に少し失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、自動車学校の場合はいつでも行って講習を受けることが出来ますが、医学科専門のテストの場合は当日にこうなってしまうと再試験となり、夏休み中に試験を受けないといけなくなり、夏休み中にやりたいことが出来なくなってしまいます。なので、テストの1か月前に私の体力の限界が分かって良かったです。

今後においては、たとえ症状が出なくても二週間を目途に休憩を取るようにいたします。私が医師になった時、患者にとって私の代わりが居ない場合も十分に考えられるので、私が体調を崩して自分の患者に対応出来なくなって私の患者を不安にさせることがないようにきちんと無症状の疲労などについても考慮をしないといけません。