医学生(2年)桜井のブログ

浪人経験や思ったことを書いていきます。気に入ってくれたなら気軽にツイートしてください。インスタ→sa_kura7630

福永ユウジ③

今回はスピンオフのタブーゲームから福永ユウジの弱点を考察したいと思います。タブーゲームの考察もかなり入りますけど。f:id:lyricalsakurai:20220204012516j:image

このゲームは福永VS横谷です。タブーを回避しながらマネーを奪い合うゲームですが、1番のポイントはマネーを奪うことではなく、いかにして相手にタブーを犯させるかです。このゲームではタブーを二回犯したら無条件で敗退し、1億円の借金を負うことになります。

福永はゲームが始まる前に、このゲームではタブーを設定しなくても構わないことを確認していたり、カバーを取り外せることに気付いたりしていました。

まず、カバーをすり替えて横谷に自分のトランクを開けさせてタブーを犯させたのは見事でした。しかし、横谷の空のトランクを部屋の中に置いておくという致命的なミスを犯してしまいました。

二回表の時に「相手のトランクを開けてはいけない」「相手のトランクを閉めたままにしてはいけない」「終了ボタンを押してはいけない」という板挟みをされました。その結果、トランクを開けたのですがその直後に「終了ボタンを押してはいけない」というダミーが頭に浮かび、終了ボタンを押せませんでした。

そして三回表の時に「終了ボタンを押してはいけない」というタブーを敢えて犯します。福永レベルのプレイヤーでないと板挟み作戦で撹乱させられた状態では「マネーを守るタブーをもう使えない状況で四回裏を迎えて、二億を奪われて敗北する」という状況に気付けない気がします。そこは流石は福永だと思いました。

その後、「自分のトランクを開けてはいけない」というタブーを設定して賭けを行うことになるのですが、その時に福永は横谷の「予行練習でマネーを守るタブーを使わせて四回裏でマネーを奪う」という考えを看破して、実際にはタブーを設定しておらず、横谷のマネーを福永のトランクに入れさせることに成功しました。

私自身、横谷はこんなことをしなくてもマネーを守るタブーを使わせるだけで十分だと感じましたけど。そもそも、マネーを守るタブーが設定されていなければ四回裏にマネー二億を奪って勝てるというのがあるので、後攻が圧倒的に有利だと思います。

この作戦自体は見事だと思いますが、延長戦に突入していたことを確認せずに最後に自分のトランクを開けたのは詰めが甘いと感じます。その前にもし、横谷の空のトランクを部屋に残しておかなければ、三回裏に横谷はマネーを奪うことが出来ず、延長戦に突入することはありませんでした。部屋にトランクが無ければこっそりマネーを奪うことも出来ません。

更に言えば、四回裏にトリックを話すことなく3つタブーを見せて、その中に「笑ってはいけない」というのを入れてその上で横谷を笑わせようとしたりして「相手のトランクを開けてはいけない」を苦し紛れのダミーだと思わせれば横谷は福永のトランクを開けてくれたかもしれません。ここでも余計な暴露をしてしまうという弱点が出てしまいました。

横谷もタブーを設定しなくても構わないというのには気付いており、福永がタブーを設定していないということを見越して三回裏にこっそり部屋に置いてあったトランクに奪ったマネーを入れたのですが、もし福永がタブーを設定してたら逆に横谷がタブーを犯していてコールド負けになっていたので、運が良かったと言うべきなのかもしれません。

三回裏にタブーを設定していなかったというのは横谷がどのみち四回裏の時点で気付いたと思います。福永なら少し考えれば分かることです。そして、部屋全体を確認して隅にあるトランクに気付いてその上で横谷にタブーを犯させて勝利を確実にするべきでした。

このゲームはエデンの園ゲームに参加したファイナリストに対する復讐を目的にしたもので、福永が不利になるように設定されてるのは当然ですけど、福永ならまだやれることがあったと感じます。