医学生(2年)桜井のブログ

浪人経験や思ったことを書いていきます。気に入ってくれたなら気軽にツイートしてください。インスタ→sa_kura7630

ソフトボール部に入ることに決めました

私は前々から、何か運動系で且つ厳しくない部活に入ろうと思っていました。以前にも話しましたが、私は野球が好きでプロ野球高校野球を見るだけではなく自分自身でもやりたいとずっと思っていました。私は中学まで野球をやっていましたが、本格的に野球をやるのは私には合わないと感じていたため、中学までで野球を止めていました。それでも、バッティングセンターに行って打ったり、スピードガンで球速を計って遊んだりしてはいましたが、たまには軽く野球をやりたい人同士で守備練習や試合をやりたいと思っていました。

山形大学医学部医学科の同期に野球が好きな人が居て、前に話した金彦という定食屋で草野球をやりたいみたいな話をしているときに看護学部の方からソフトボール部に誘われたので、ソフトボール部にお邪魔させていただくことになりました。準硬式野球部もありますが、結構本格的に活動を行うと聞いていて行くのを避けていた中でソフトボール部に誘われたことは本当にラッキーでした。

次に、ソフトボール部で行ったことをお話いたします。まず、日曜日だったので活動は朝の9時から二時間程度でした。この時間設定は規則正しい生活を送るのにもちょうどいいと思います。初めに、各自で準備運動を行いました。次に、グラウンドの内野の部分で二週ランニングをしました。その後、キャッチボールを行い、バント練習とミートの練習を行いました。そして、全体で内野ノックと外野ノックを行いました。ポジションに関しては、内野ノックの時は内野の何処でも自由で外野ノックの時は外野の何処でも自由でした。私はショートとセンターに行きました。次に、フリーバッティングを行いました。これで練習は終わりです。私自身は外野ノックで散々捕球ミスをしましたが、少しずつ慣れていっても大丈夫な感じであったので良かったです。今回はやりませんでしたが、人数が集まった時には紅白戦を行うことも多々あるそうです。先輩の話だと、顧問の教授もいらっしゃって試合に出ることもあるそうです。尚、平日に二回、土日に一回で二時間程度なので勉強に支障をきたすことはないと思ってます。また、他に用事がある場合はそっちを優先しても構わない感じでした。

好きな競技を楽しくやれる環境ができたことは嬉しく思います。私は他にも医学に関する議論をするサークルにも入っています。それに関しては今後、話したいと思います。

私の友人はグローブを持っていない状況でしたが、部の方で貸してくれたので楽しむことが出来ました。受かってからの話ですが、医学部受験をしてる人には「興味がある、やってみたい場合は運動が苦手であったりしても気軽に参加してください」とアドバイスをしたいです。経験はないけどやってみたいと言っている友人がいるんですが、次にソフトボール部に行く時にその友人を連れていく予定です。