医学生(2年)桜井のブログ

浪人経験や思ったことを書いていきます。気に入ってくれたなら気軽にツイートしてください。インスタ→sa_kura7630

マスクを3枚入りで売るべきだと思う理由


「マスクせずにせき」乗客が非常通報 福岡・地下鉄車内でトラブルに|【西日本新聞ニュース】

新型コロナウイルスの影響でマスク不足が深刻になっています。福岡県ではマスクをしてない人が咳をしただけで非常通報ボタンを押されるという事態にもなりました。これは、「自分がマスクを持ってないのは勿論、不安だけど、他人がマスクしてないのも不安」な人がたくさん居ることを示していると思います。

さて、マスクを3枚入りで売るべきだと思う理由を話します。まず、60枚入りで売ったとしたらマスクを買える人と買えない人が出てきますよね?それでは皆にマスクが行き渡りません。

マスクの効果の1つに「取り敢えず、お互いがマスクをしていれば安心」というのもあると思います。

60枚入りを3枚入りに小分けして売ればマスクを買える人数が1人から20人になります。

少し考えれば分かることですけど。

持っているマスクが3枚なら気持ちはどうでしょうか?私は「枚数には少し余裕があるけど、無駄使いは出来ないから洗ってもう一度使おう」という気持ちになります。

一方、1枚しかないと「また何処かに探しに行かないといけない」という気持ちになります。そして、マスクがあると聞いたドラッグストア等に人が集まり、感染のリスクが高まると思います。

逆に、マスクをたくさん持っていると、コロナ問題以前の時のような無駄使いになり、「いつも間にかマスクが無くなっている」という事にもなり得ます。また、道に貴重なマスクが捨てられてるのを見て、嫌な思いをする人がたくさん出てくると思います。

マスクを製造する側も急にはたくさんの人のニーズには対応できないと思うので、マスクが入荷されるまでの時間を稼ぐためにもマスクは3枚入りがベストだと思います。