医学生(2年)桜井のブログ

浪人経験や思ったことを書いていきます。気に入ってくれたなら気軽にツイートしてください。インスタ→sa_kura7630

胡蝶しのぶのパッケージのドデカミン③

今回は高麗人参についてお話ししたいと思います。胡蝶しのぶのパッケージというのは関係なくなってきてますが、そこは気にしないでください。

高麗人参を今回扱うことにしたのは、1月にさくらんぼでエナジードリンクを発表した際に同期に高麗人参について質問されたときに私が答えられなかったことを思い出したからです。

高麗人参の効果・効能|高麗人参・紅参の正官庄 (kgcshop.jp)

これによるとまず、高麗人参とは、オタネニンジンというウコギ科の植物の根っこを乾燥させたものです。カルシウム、鉄分、カリウム亜鉛アミノ酸、ビタミンB群なども勿論ですが、サポニンという成分が含まれています。

高麗人参の主要成分 ジンセノサイド l 高麗人参・紅蔘の正官庄 (kgcshop.jp)

高麗人参の効果で女性の更年期や免疫や咳にも良いって本当? (mutenka-diet.net)

サポニンには何十種類もありますが、ここでは高麗人参に含まれる種類のサポニンについてお話します。高麗人参に含まれるサポニンであるジンセノサイドにはPD系・PT系・OA系の三つの種類があります。PT系にはいつまでも若々しく・活力ある毎日に・イキイキ・スッキリ・スムーズな毎日という効果があります。PD系にはゆったり休憩・気持ちスッキリ・冴えわたる・毎日くつろぎという効果があります。OA系には抗炎症作用、解毒作用、抗トロンビン作用、血小板凝集抑制、抗肝炎作用、マクロファージ活性化作用があります。高麗人参にはPD系とPT系の多くの成分が含まれています。

サポニンと効果と摂取量 | 健康長寿ネット (tyojyu.or.jp)

また、これによると、大豆サポニンには抗酸化作用があり、活性酸素を除去する働きがあるそうです。活性酸素が血液中の脂肪やコレステロールを酸化すると脂肪やコレステロールが悪玉コレステロールになって、血管内に脂肪が溜まります。悪玉コレステロールが溜まるのを防ぐことで動脈硬化を防ぎ、心筋梗塞脳梗塞を予防できます。

また、免疫機能を担当するナチュラルキラー細胞という細胞を活性化してインフルエンザや風邪にかかりにくくなります。

アディポネクチンという脂肪の燃焼を促進する物質の分泌を促進して肥満を予防する効果もあります。

また、血流を良くし、冷え性対策にもなります。

過酸化脂質は中性脂肪コレステロールなどが活性酸素によって酸化されたものであり、肝臓に脂肪が溜まった状態の脂肪肝となると、肝臓の機能が低下します。そうなると、酒を飲んだ後、次の日までアルコールが体内に残りやすくなります。大豆サポニンにはその過酸化脂肪を抑制する働きがあります。

そんなサポニンが含まれている高麗人参エナジードリンクモンスターエナジーに入っています。次にエナジードリンクを使う機会があればモンスターエナジーを使いたいと思います。

また、高麗人参は歴史が古く、秦の始皇帝である政も愛用していたそうです。

甘露寺蜜璃がたくさん食べてもあの体型であるのはアディポネクチンの働きが他の人よりも異常に凄く、たくさん食べても脂肪がすぐに燃焼されてしまうからなのかもしれません。

まだまだ分からないことがあります。今の私ではここまで調べるのが精一杯です。