医学生(2年)桜井のブログ

浪人経験や思ったことを書いていきます。気に入ってくれたなら気軽にツイートしてください。インスタ→sa_kura7630

胡蝶しのぶのパッケージのドデカミン②

ドデカミンの成分を前回の投稿で述べましたが、どれも素晴らしい成分のように見えますが、実際には気を付けなければいけないことがあります。

ドデカミンの効果とカフェイン量!摂りすぎの危険性についても | 知恵ペディア (chiepedia.club)

私が現在の時点で認識しているのは前回述べた成分自体ではなく、 ドデカミンには1本で23gもの糖質が含まれているという事です。WHOで2015年に「1日に摂取するフリーシュガーは50g以下にすることが強く推奨され、さらに25g以下にすることで健康効果が得られる」と示されたそうです。フリーシュガーとは野菜・果物以外の食品や果汁に含まれる糖類の事です。

つまり、ドデカミンは1日1本に留めておくのが望ましいという事です。

さて、前回に言ったように、ナイアシンのお話を始めます。

ナイアシンですが、NADP⁺、NAD⁺になります。これらは私たちが行っている呼吸においてとても重要な物質です。NAD⁺が無ければミトコンドリアのマトリクスでの反応での反応が起こりません。クエン酸回路で作られた(解糖系でも作られますが)NADHは電子伝達系において大量のATPを作る際にとても重要な役割を果たします。電子伝達系においては最大で34㏖のATPが作られることになります。私たちはATPを分解したときにエネルギーを得ることが出来ます。鬼滅の刃では呼吸が物凄く重要ですけど、NADP⁺、NAD⁺になるナイアシンが呼吸するためにとても重要です。それによって鬼を倒すための技を出すことが出来るのだと私は思います。また、ナイアシントリプトファンからも1部合成出来ます。

また、二日酔いの防止にもなります。二日酔いはアルコールから分解されたアセトアルデヒドによって起こります。そのアセトアルデヒドを分解するための酵素として働くのがナイアシンです。ナイアシンで心の安定・二日酔い対策・老化予防も?ナイアシンとは | Potentialabo

これを参照してください。二日酔いの状態では煉獄杏寿郎に「心を燃やせ」と言われても無理ですよね。なので、二日酔いにならないためにナイアシンも重要です。

また、ナイアシンを供給することで精神を安定させるセロトニンという物質がトリプトファンから生成されやすくなるらしいです。そのセロトニンから睡眠ホルモンであるメラトニン(睡眠の促進)が作られるので寝つきや睡眠の質を高めることになります。質の高い睡眠とは心も体もしっかりと休息出来る睡眠の事です。鬼殺隊の柱であってもしっかりと休まないと技を出すための呼吸がしっかり出来ないので鬼狩りなんて出来ません。次の機会にしっかりと鬼狩りが出来るような状態に回復することもとても重要です。そのために質の高い睡眠は重要です。ナイアシンがそれを助けることが出来ると私は思います。

話題!「若返りビタミン」で心身はこう変わる | コンビニ飯ハイパー活用術 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 (toyokeizai.net)

興味深いものを見つけたので、貼っておきます。これに関しては説明してたら長くなるので止めておきます。また、私自身のためのメモという感じで貼ったという意図もあります。

そのナイアシンですが、まいたけ・たらこ・かつおかつお節・マグロ・落花生などに多く含まれているそうです。

正直、次はどの成分にするのかまだ迷っています。